access01 arrow01 arrow02 mail01 qa01 file-text-o file-pdf-o file-word-o file-excel-o file-powerpoint-o sticky-note-o clone

新着情報 News

中釜教授が《教育士(工学・技術)》に認定

2018-05-22報告

本学科の中釜達朗教授が「教育士(工学・技術)」に認定されました。

教育士(工学・技術)はあまり聞きなれない資格ですが,この資格は,公益社団法人日本工学教育協会が,

「大学等の教員も,教育力の向上に傾注しよう」
「その教育力レベルをクラス分けし,継続的な自己啓発のための動機付けとしよう」
「対外的に教育力を保証・証明しよう」

といった目的のもと,平成17年度に制定された資格認定制度に基づく民間資格です。教育士(工学・技術)に認定されるためには,専門分野に関する十分な知識を有するとともに人材育成に対する高潔な情熱と見識を持ち,適切な指導・教育を実践して学習者の能力を引き出せることなどが求められます。

これからの大学には研究力とともに教育力が求められています。
本学科ではJABEE(日本技術者教育認定機構)の外部審査を受けることで教育プログラムの質を,そして中釜先生に続く教育士(工学・技術)の育成により教育力の向上を目指してゆきます。

(文責:広報委員 岡田)

教育士(工学・技術)の資格を認定された中釜教授

教育士(工学・技術)の資格を認定された中釜教授